2014年10月14日

タルキール覇王譚、ドラフト点数と私的な感想

10段階くらいで

白・コモン

・アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin 9点
 レアじゃないの?

・塩路の巡回兵/Salt Road Patrol 5点
 白が人気で取り難いのでほとんど使った事ない

・大物潰し/Smite the Monstrous 5点
 獰猛なクリーチャーには強いのでそれなりに

・果敢な一撃/Defiant Strike 4点
 果敢持ち取ってるジェスカイ系組んでるなら強そう
 
・軍用ビヒモス/War Behemoth 4点
 結構強いらしい

・賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier 4点
 白の空の壁だけど重いからあんまり使いたくない。たまに殻脱ぎしたり龍鱗したり

・ジェスカイの学徒/Jeskai Student 5点
 2週目でも取れる高タフネスの2マナ果敢。固めつつ、緻密なコンバットもできるので好み

・消去/Erase 2点
 エンチャント壊せるのでまだマシなタイミングがなくはない(相手が消音4枚使ってる等)

・雪花石の麒麟/Alabaster Kirin 7点
 多少の不利を誤魔化すし、タフネス3で鹿も止まる

・戦場での猛進/Rush of Battle 4点
 ソーサリーでこのコストでは厳しい。白黒戦士が組めそうな時にちょっとつまみたいくらい

・抵抗の妙技/Feat of Resistance 8点
 レアじゃないの?

・必殺の一射/Kill Shot 6点
 条件がこれなのでデッキ選ぶけど、コストもリーズナブルで使いやすい

・包囲戦法/Siegecraft 3点
 殻脱ぎとかいうのがあってですね

・炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry 2点
 ピックミスした時の数合わせによくお世話になりました

・マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade 5点
 マルドゥのナイスハゲ。略してマルハゲと呼んでますが髪があります

・マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief  6点
 並べてドカンといけるデッキとかで非常に便利

白・アンコモン

・アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest 6点
 これ自体で長久するには本体のマナコストが重めな気がするので、個人的にはそこまで評価高めではないです

・アブザンの鷹匠/Abzan Falconer 9点
 鷹じゃなくてお前が飛ぶの!?

・休息地の見張り/Watcher of the Roost 6点
 白の軽飛行アタッカー。手札公開で表向くカードの中では効果も結構有用

・機を見た軍族朋/Timely Hordemate 7点
 トークンではなく生のカードをリアニメイトできるので非常に強力。使った事ないです

・砂への挑戦/Brave the Sands 2点
 そのまま挑戦したままパックに入らなくてもよかったかも
 
・停止の場/Suspension Field 7点
 拘留系除去。範囲もマナコストも良いのでメインカラーに据えているなら是非ほしい

・尊いラマスー/Venerable Lammasu 4点
 重い

・武器を手に/Take Up Arms 4点
 5マナのわりに合わない場面が多くて評価を下げてしまった。利点は単色である事くらい

・まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts 6点
 単独でサグの厄介者もサルカンも止められるので、取っておくと良いことがあるかもしれない

・道の探求者/Seeker of the Way 8点
 除去撃ってクリーチャー退かして絆魂。ダメージレースの鬼

白・レア


・アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza 6点
 見かけたらなんやかんや取るけど、これを白行く理由にしたくはないかなと思っています

・アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin 9点
 飛行でこの超スペック。戦闘のバランス崩れます

・真珠の達人/Master of Pearls 7点
 後半に引いても強い。3ターン目に変異でそっと出して5ターン目にポンといけると気持ちいい

・対立の終結/End Hostilities  9点
 1マナ重かろうが、神の怒りは神の怒り。文句なしの初手級

白・神話レア

・風番いのロック/Wingmate Roc 9点
 予約販売で買えばよかった

青・コモン

・隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way 7点
 飛行の上位互換。殻脱ぎで真っ裸になるとぶっ壊れ

・運命編み/Weave Fate 4点
 4マナ2ドローインスタントだからそれなりといった感じ。長引くほど強力

・悪寒/Crippling Chill 6点
 キャントリップが強いタップスペル。果敢でぶっこむのにも相手の強力レアを止めるのにも使いやすい

・軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke 4点
 変異に無力なのだけ不満

・ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout 8点
 頭巾かぶりのハイドラを流してこれ取った実績あります。個人的には青のトップコモン

・湿地帯の水鹿/Wetland Sambar 5点
 淡白な味の肉なのでライフは回復できない

・旋風の達人/Whirlwind Adept 6点
 呪禁が強力で、緑のコンバット多めの時に非常に便利

・鐘音の一撃/Singing Bell Strike 5点
 熊たくさんないと活躍の場がなかなかないのでそこまで高く見れないんですが、よく使ってます

・僧院の群れ/Monastery Flock 5点
 空が不安な時にピックしておくと便利な壁。変異で殴れるので結構小回りも効く感じ

・宝船の巡航/Treasure Cruise 4点
 アンリコがソーサリーになったけど、2週目後半に流れてきたらラッキー程度

・テイガムの策謀/Taigam's Scheming 6点
 これ上手く組み込むプレイヤーのドラフトを参考にするといいと思います

・湯熱の精/Scaldkin 8点
 何で効果使うときタップしないんですか?

・取り消し/Cancel 5点
 軽量のクロックあると見違えるけど、色拘束きついので入れたくはない

・春の具象化/Embodiment of Spring 4点
 土地置こうとするとマナカーブ崩れるのが問題。2マナ圏でやる事ないか、土地取れなかった時の賑やかし要員

・引き剥がし/Force Away 7点
 青のトップ除去。 ルーター効果も強力

・氷河の忍び寄り/Glacial Stalker 6点
 ぱっと見弱いけど、かなり便利なナイスコモン。主力としては十分

青・アンコモン

・河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists 8点
 青の強力な打点持ちの飛行。獰猛も達成できる強力カード

・頑固な否認/Stubborn Denial 4点
 獰猛を如何に達成できるかがテーマ

・ジェスカイの長老/Jeskai Elder 5点
 優先すべきものが他にある場合が多い

・水渦/Waterwhirl 5点
 重いのと、ダブルシンボルなのが不満

・漂流/Set Adrift 6点
 探査持ちなので、上手く組み込めるとかなり強力。テンポを削げる

・氷河の末裔/Scion of Glaciers 7点
 青マナを多く必要とするものの、大きくダメージを取れる青のエースアタッカー

・霧炎の織り手/Mistfire Weaver 7点
 変異してよし、普通に殴ってよしの強力飛行アタッカー

・目潰しのしぶき/Blinding Spray 4点
 使われたら眼科へ行きましょう

・物静かな熟考/Quiet Contemplation 3点
 キャントリップをどれだけ拾えるかで強さが変わるものの、非常に不安定なのでこのくらい

・龍の眼の学者/Dragon's Eye Savants 5点
 青の手札公開変異は手札チェック。除去を避けながら相手の切り札を覗く上に堅い壁になるので悪くない 

青・レア

・ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher 6点
 もちろんこんなん決められたら負けですが、構えるのが難しい

・時を越えた探索/Dig Through Time 4〜5点
 デッキにゲームエンド級のレアを複数持っているなら

・千の風/Thousand Winds 7点
 変異効果も強いけど、タルキール世界最大の航空戦力以上に使うには変異を多めに取れないと厳しい

・凍氷破/Icy Blast 5・9点
 獰猛を如何に達成できるかで強さがかなり変わる。決まればタイウウォークのようなもの

青・神話レア

・賢いなりすまし/Clever Impersonator 4点
 神話レアのやる事かと思うと首を傾げる事が多いので、リミテッドでは微妙かも

・真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient 6点
 バカにされてるけど、対処不能な超打点。でも重いしねぇ

黒・コモン

・縁切られた先祖/Disowned Ancestor 6点
 最速で置けるターンもタフネスも種族も強い

・殻脱ぎ/Molting Snakeskin 5点
 キルラキルごっこ

・朽ちゆくマストドン/Rotting Mastodon 4点
 重いものの、殴れる壁のようなものなのでまあまあ

・クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin 5点
 打点があって戦士、かつ変異なので色が合うなら悪くないカード

・ケルゥの戦慄の大口/Kheru Dreadmaw 1点
 むしろこいつを食したい

・絞首/Throttle 7点
 黒の主力除去。肉を塵にと比べると破壊不能にも対処できるので、見かけたら取りたい

・シディシのペット/Sidisi's Pet 4点
 フィンケルのペットは神話レア

・従順な復活/Dutiful Return 1点
 はい

・消耗する負傷/Debilitating Injury 7点
 環境最高の黒除去。でもインスタントじゃないからこのくらい

・スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger 9点
 1マナ3/3飛行がでるなんてそんな・・・

・大蛇の儀式/Rite of the Serpent 4点
 確定除去なのはいいけど、肉を塵にを見てみなさい

・苦々しい天啓/Bitter Revelation 5点
 ペイライフが辛いけど、ドロースペルとしては環境随一

・マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter 6点
 黒の鹿は黒らしくないメリット付。どこで出しても仕事をしてくれる
 
・不撓のクルーマ/Unyielding Krumar 5点
 マナ域のわりに微妙な印象

・よろめく従者/Shambling Attendants 6点
 タフネス5が本当に偉い

・ラクシャーサの秘密/Rakshasa's Secret 7点
 俺も早く体感してぇ

黒・アンコモン

・グルマグの速翼/Gurmag Swiftwing 5点
 殻脱ぎさせたい

・ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker 7点
 高タフネスのデッキを組めれば1枚でゲームエンド狙えるポテンシャル

・蔑み/Despise 4点
 構築用だなぁという印象

・残忍な切断/Murderous Cut 9点
 1マナで使われると本当に危険

・死の投下/Dead Drop 7点
 探査を上手く使える構築にできたなら十分ゲームエンドカードになりえる

・血蠅の大群/Swarm of Bloodflies 6点
 ケルゥの吸血者とのドレインコンボがクール

・吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute 7点
 サイズが素晴らしい

・マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade 8点
 アイノクの盟族より点数が落ちた理由は、アンコモンである事

・無情な切り裂き魔/Ruthless Ripper 6点
 黒の公開変異は接死。ブロックすることより、ブロックさせる事が大事

・略奪者の戦利品/Raiders' Spoils 5点
 未知数。強そうだけど採用に向かう勇気がない

黒・レア

・死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend 9点
 レガシーでも探査のデカブツ使われてたんだけど、そいつはバニラなんだ

・血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion 5点
 強いけど、ブロックできないからね

・不気味な腸卜師/Grim Haruspex 6点
 リミテッド専用なテキストしてる

・古き者どもの報復/Retribution of the Ancients 4点
 もちろん上手く使われるデッキだと9点カードになります

黒・神話レア

・奈落の総ざらい/Empty the Pits  2点
 どうやって撃つかを議論していたらいつの間にかサイドデッキに鎮座しておられた

赤・コモン

・アイノクの足跡追い/Ainok Tracker 4点
 わりとかわいい

・打ち倒し/Bring Low 6点
 赤の基本除去。まあまあの使いやすさはある

・峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers 5点
 獰猛達成おじさん

・苦しめる声/Tormenting Voice 5点
 軽いコストが魅力。赤の神話レアは強いので捜しに行きましょう

・山頂をうろつくもの/Summit Prowler 6点
 マナレシオが非常にいい。獰猛達成要員に

・素早い蹴り/Swift Kick 4点
 赤はタフネスに不安があるし、緑には上位互換があるし

・石弾の弾幕/Barrage of Boulders 5点
 小粒なトークンを踏みながら、獰猛からの一撃必殺が狙える

・谷を駆ける者/Valley Dasher 4点
 ラッパデッキ専用みたいなもの

・跳躍の達人/Leaping Master 5点
 赤の鹿はジャンプする

・反逆の行動/Act of Treason 5点
 不意をついて一気に持っていかれる。奇襲の一枚

・沸血の熟練者/Bloodfire Expert 6点
 獰猛達成に便利な赤い熊。タルキール世界の熊は4/2とでかい

・沸血の導師/Bloodfire Mentor 5点
 赤青でミッドレンジ気味なデッキになりそうな時に1枚は欲しい。かなり便利

・粉砕/Shatter 1点
 Foilの基本地形をピックしてもいい

・マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker 6点
 環境に全体除去が少ないので、横に並べる事ができるカードはテンポを持っていける事が多い

・ラッパの一吹き/Trumpet Blast 7点
 12点バーンとか、そんなレベル

・矢の嵐/Arrow Storm 6点
 ダブルシンボルでさえなければ

赤・アンコモン

・弧状の稲妻/Arc Lightning 8点
 早いターンに握っていれば勝ちが見える

・戦名を望む者/War-Name Aspirant 7点
 カウンターが乗るのが優秀

・軍族童の突発/Hordeling Outburst 5点
 ラッパのお供

・軍団の伏兵/Horde Ambusher 6点
 赤やるなら欲しい赤の公開変異。間接除去は強力

・ゴブリンすべり/Goblinslide 2点
 カードが滑ってる

・僧院の速槍/Monastery Swiftspear 4点
 強いものの、リミテッドではジェスカイの学徒の劣化になりやすい

・マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer 7点
 除去持ちの2/3が弱いわけなかった

・マルドゥの炎起こし/Mardu Blazebringer 1点
 サイドから入れられるだけ粉砕の方がマシ

・焼き払い/Burn Away 8点
 この色触るなら握りたい

・龍の握撃/Dragon Grip 4点
 俺は好きですが使い道が見つかりません

赤・レア

・嘲る扇動者/Jeering Instigator 7点
 こんなん紛れてたらキレる

・火口の爪/Crater's Claws 9点
 文句なしのクソボム。

・軍族の雄叫び/Howl of the Horde 1点
 解体されろ

・龍流派の双子/Dragon-Style Twins  7点
 赤のダブルシンボルである点がただ辛い

赤・神話レア

・灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix 8点
 不死クリーチャー。1枚でゲームエンドできるものの、やはり赤なのが厳しい

・龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker 10点
 トップでめくられたら死を覚悟するべきカード

緑・コモン

・遠射兵団/Longshot Squad 5点
 まあ到達ですし

・大牙コロッソドン/Tusked Colossodon 4点
 マルチカラーにいいの多いから変異ないと見劣りしてしまう

・帰化/Naturalize 2点
 何か割れそうとは感じる

・境界の偵察/Scout the Borders 5点
 便利な探査補佐。タッチカラーの土地探しに

・凶暴な殴打/Savage Punch 7点
 フィンケルのペットの必殺技

・熊の覚醒/Awaken the Bear 7点
 強力コンバット。無理矢理押し込める事も

・煙の語り部/Smoke Teller 5点
 鹿と一緒に弧状の稲妻でチン

・高山の灰色熊/Alpine Grizzly 8点
 タルキールドラフトの平均ラインを定めるのは、良くも悪くも熊。最速獰猛達成カード

・高地の獲物/Highland Game 6点
 天然の肉は脂がほどよくのってて美味しい様子

・サグの射手/Sagu Archer 5点
 変異の到達。中々嫌らしいタフネス
 
・射手の胸壁/Archers' Parapet 5点
 効果は強いものの、意外とタフネス5は簡単に抜けられてしまうので過信は禁物だと理解させられた

・族樹の管理人/Kin-Tree Warden 4点
 3マナ2/2で、たまに再生壁できるのでまあ、といっただけ

・長毛ロクソドン/Woolly Loxodon 6点
 どことなく目の位置がテラフォーマーズ

・部族養い/Feed the Clan 3点
 バーンメタ

・龍鱗の加護/Dragonscale Boon 6点
 これにしゃくられなくなったら初心者脱出

・わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills 7点
 ゴミ漁り同様、強力なビート要員

緑・アンコモン

・牙守りの隊長/Tuskguard Captain 7点
 マー=エクと違い、ある程度のサイズを要求してくるトランプルなので順当に

・強大化/Become Immense 8点
 1マナ6点火力。まあ強い!

・荒野の後継者/Heir of the Wilds 7点
 2マナで接死でパンプまで。かなりお買い得だが獰猛しないと変異に近い事しかできない

・スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer 7点
 本体サイズがまあまあ優秀で回復まで。ケルゥの吸血者とセットでいくと宇宙

・地平の探求/Seek the Horizon 1点
 場に出せ

・挑発の咆哮/Roar of Challenge 5点
 緑のラッパ。固められてこれでイかれるとめちゃくちゃあったまる

・ティムールの軍馬/Temur Charger 6点
 緑の公開変異はトランプル付与。後半でも便利だし、熊と組み合わせるとかなりのライフを取れる

・増え続ける成長/Incremental Growth 9点
 いやレアだろ

・暴風/Windstorm 4点
 対飛行デッキでは間違いなく8点カードですが、サイドカード以上になるのは難しい

・松歩き/Pine Walker 7点
 でけぇよ!

緑・レア

・うねる塔甲羅/Meandering Towershell 6点
 モンハンの世界に帰れ

・硬化した鱗/Hardened Scales 6点
 初手に来たら間違いなくクソカード

・神秘の痕跡/Trail of Mystery 1点
 4枚ピックできたら強そう

・爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic 7点
 マナ生める2マナ2/1の変異持ちはさすがに強い

緑・神話レア

・書かれざるものの視認/See the Unwritten 7点
 獰猛達成していれば間違いなくボム。やはり熊が重要

・頭巾被りのハイドラ/Hooded Hydra  9点
 表になるとゲームエンド

白黒・アンコモン

・鱗の隊長/Chief of the Scale 6点
 バニラの2マナ2/3と聞いても強いのに

・刃の隊長/Chief of the Edge  7点
 こっちは3/2もあって全体の打点強化。ふざけてる

白黒・レア

・完全なる終わり/Utter End 7点
 万能なインスタント除去はやはり強力。レアな分対処し辛い

白黒・神話レア

・真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor 10点
 ダメージレースの概念が崩壊する

青赤・アンコモン

・道極め/Master the Way 6点
 果敢でややアグロ気味にクリーチャー取れれば、並べて除去して果敢という流れが見えるキャントリップ

・冬の炎/Winterflame  7点
 軽量クリーチャーをまとめて黙らせる軽量除去。守りも一発で崩せるので非常に使いやすい

青赤・レア

・精神振り/Mindswipe 8点
 リミテッドだと意味のわからないタイミングで殺される可能性がある。ちょっと弱い火口の爪

黒緑・アンコモン

・死の激情/Death Frenzy 6点
 見たことない

・族樹の発動/Kin-Tree Invocation  5点
 悪くないけど、ニコイチでしか使えないのはマイナス評価

黒緑・レア

・ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer  7点
 2マナ圏最強クリーチャー。効果の色拘束が辛いものの、その色にも恵まれている

赤白・アンコモン

・騎乗追撃/Ride Down 6点
 攻め継続の除去。少々使いづらいのでこの点数

・高峰のカマキリ/Highspire Mantis  7点
 何も乗ってないとトランプル。単純な強さで運用できる

赤白・レア

・跳ね返す掌/Deflecting Palm 4点
 火口の爪と精神振りと各種ファッティピンポイントメタ

緑青・アンコモン

・秘密の計画/Secret Plans 1点
 それは秘密です

・氷羽のエイヴン/Icefeather Aven 8点
 青緑という使いやすいコモンの多い色でこの圧倒的汎用性である

緑青・レア

・サグのやっかいもの/Sagu Mauler 10点
 タルキールドラフト最大の癌。サルカン以上だと言ってもいいかもしれない

白黒緑・コモン

・アブザンの先達/Abzan Guide  6点
 三色なので安く取れて、航空戦力にも負けない4点絆魂変異。コモンドラフトのお供

白黒緑・アンコモン

・アブザンの魔除け/Abzan Charm 8点
 強すぎるわ

・軍備部隊/Armament Corps  7点
 自身サイズが大きく、見方も強化。まあお強い

白黒緑・レア

・アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy 7点
 隆盛シリーズの中で唯一後出しで強い。渋滞しがちな3マナ圏なのでこれは嬉しい

・砂塵破/Duneblast 9点
 瞬獄殺

・象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress 7点
 アブザンのレアの中では見劣りするけど、それでもこのパワフルさ

・包囲サイ/Siege Rhino  7点
 4枚買え

白黒緑・神話レア

・先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost
 マナレシオ最強で、効果もかなり強い。アイノクの盟族とかと組むと手がつけられない

青赤白・コモン

・イフリートの武器熟練者/Efreet Weaponmaster 6点
 先制持ちなのが偉い

青赤白・アンコモン

・ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm 7点
 どのモードも安定して使える。絆魂モードが非常に強力

・眼の管理人/Warden of the Eye 6点
 無政府主義者達を混ぜたら不思議な生き物に。5マナと重いので除去どれだけ取れるかで強さが変わる

青赤白・レア

・内向きの目の賢者/Sage of the Inward Eye 9点
 これもダメージレースの概念を破壊するクリーチャー。上手く落さないと1枚で戦況がひっくり返る

・カマキリの乗り手/Mantis Rider 9点
 警戒のせいで攻守に亘り隙がない

・ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy 5点
 さすがに構築レベルとはいかず

・飛鶴の技/Flying Crane Technique 10点
 引かれたら負け

青赤白・神話レア

・悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master 4点
 攻撃したら負ける恐れがあるし、リターンも薄め

黒緑青・コモン

・グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul  7点
 他の三色コモンと比べて飛行であり、ルーター。1枚でダメージ取れて事故も解消できる強カード

黒緑青・アンコモン

・スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer 8点
 お前タフネス舐めてんのか

・スゥルタイの魔除け/Sultai Charm 7点
 広域に使える除去とドロー。まずまずのつかいやすさ

黒緑青・レア

・悪逆な富/Villainous Wealth 5点
 マナフラを一撃必殺に変える謎のカード。不安定だからあまり信用できない

・死者の王、ケルゥ/Kheru Lich Lord 7点
 墓地のクリーチャーを探査で整理する事で、強力な発射台になる。全てをボール・ライトニングに

・スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy 7点
 色が合うならかなり強力で、一切の事故がなくなる。第二効果はないものの、十分な恩恵がある

・ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier  4点
 問題は攻撃を通す手段である

黒緑青・神話レア

・血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant 6点
 ブン回ると手がつけられないのだが、デッキがなくなってしまうのだけが問題

赤白黒・コモン

・子馬乗り部隊/Ponyback Brigade 5点
 ラッパを吹こう

赤白黒・アンコモン

・マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider 6点
 壁退かしながらただ突っ込んでくる。めちゃくちゃ迷惑

・マルドゥの魔除け/Mardu Charm  7点
 除去であり、クリーチャーである。実物を持ってない

赤白黒・レア

・足首裂き/Ankle Shanker 7点
 思ったより評価が伸びなかった1枚。それでも十分強力なのだけれど、色に恵まれていない

・軍族の解体者/Butcher of the Horde 9点
 テキストにデメリットを探してみたが、何もなかった

・はじける破滅/Crackling Doom 7点
 サグのやっかい者を殺せる数少ないカード。避けにくい上にダメージも取れるが、初手級にはなれない

・マルドゥの隆盛/Mardu Ascendancy  4点
 手間に見合わない感じがすごい。ブン回れば勝ちだけど、このスペースが除去でもあまり変わらない

赤白黒・神話レア

・兜砕きのズルゴ/Zurgo Helmsmasher  10点
 7/2速攻の条件つき破壊不能で勝手にパンプするって?こいつほんまあかんて・・・

緑青赤・コモン

・雪角の乗り手/Snowhorn Rider 6点
 ティムールらしいパワフルなトランプル。これだけに押し切られかねない場面もよくある

緑青赤・アンコモン

・熊の仲間/Bear's Companion 6点
 仲間の熊で獰猛達成しつつ、熊の仲間はサベイジ・パンチ!

・ティムールの魔除け/Temur Charm  7点
 インスタント格闘、カウンター、ブロック封じと殺意に溢れた魔よけ。私的な感想だと一番使いやすい

緑青赤・レア

・凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade 9点
 3マナ4/4はどれも強力だけど、こいつは6/6まで行くし破壊も難しい。変異種くらい面倒くさい

・ティムールの隆盛/Temur Ascendancy 5点
 ガッツリファッティとれて、マナ加速もできればあるいは

・なだれの大牙獣/Avalanche Tusker 7点
 このサイズだとダメージ通したくなるけど、十分なマナレシオ

・本質捕らえ/Trap Essence 1点
 HAHAHA

緑青赤・神話レア

・龍爪のスーラク/Surrak Dragonclaw  9点
 いきなり出てくるのは強力だけど、よく見ると劣化サグのやっかい者。つまり初手級

アーティファクト・コモン

・アブザンの戦旗/Abzan Banner 4点
・ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner 4点
・スゥルタイの戦旗/Sultai Banner 4点
・ティムールの戦旗/Temur Banner 5点
・マルドゥの戦旗/Mardu Banner  4点
 マナカーブが重いなら

・鮮明のレンズ/Lens of Clarity 1点
 刷られた紙に謝りたくなる

アーティファクト・アンコモン

・心臓貫きの弓/Heart-Piercer Bow 4点
 タフネス1を誤魔化す事はできるものの、盤面に影響を与える確立はあまり高くなく感じた

・頭蓋書庫/Cranial Archive 1点
 活字にしてくれ 

・星霜の証人/Witness of the Ages 4点
 無色の獰猛要員

・贈賄者の財布/Briber's Purse 3点
 カードが足りなかったのかと心配になることある。ちゃんと強く使えるデッキもありそうだけど・・・

アーティファクト・レア

・タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir 2点
 遠回り感

・群の祭壇/Altar of the Brood 1点
 遠回りすらできない感

・幽霊火の刃/Ghostfire Blade 7点
 恒久的に強化入るのは面倒だし、変異は全部4マナ4/4も同じに。取れるなら取るべきカード

アーティファクト・神話レア

・ウギンのきずな/Ugin's Nexus 1点
 まあしかたないわなぁ

土地 割愛
posted by リア at 08:05| Comment(3) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

【モダン】グリクシスコントロール

お久しぶりです。
近況ですが、遊戯王からちょっと距離を置いており、他に色々なゲームをプレイし始めました。
色々プレイしていますが、MTGをプレイしていて昔のMTGやってた知人と多く再会するなど印象的な出来事が多くあり、本格的に復帰する事にしました。
各TCGに関しては色々思うところがあるのですが、それはさておいて、一番プレイしたいフォーマットであるところのモダンのデッキを模索しています。
ちょっと慣れてきて、自動車免許で言うところの初心者マークも取れてきただろうというところなので、1からデッキを組んでみる事に。個人的に好みのデッキになったので、ちょっとレシピを紹介したいと思った次第です。

・グリクシスコントロール
23Lands
4 湿った墓/Watery Grave
4 蒸気孔/Steam Vents
4 涙の川/River of Tears
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
1 島/Island
1 沼/Swamp
1 滝の断崖/Cascade Bluffs
2 沈んだ廃墟/Sunken Ruins

1Creatures
1 カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix

36Spells
2 殺戮の契約/Slaughter Pact
1 破滅の刃/Doom Blade
4 差し戻し/Remand
4 時間の把握/Telling Time
3 ディミーアの印鑑/Dimir Signet
2 イゼットの印鑑/Izzet Signet
2 四肢切断/Dismember
4 知識の渇望/Thirst for Knowledge
2 謎めいた命令/Cryptic Command
3 滅び/Damnation
1 けちな贈り物/Gifts Ungiven
2 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
2 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker
1 黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith
3 マナ漏出/Mana Leak

のらりくらりとマナ伸ばして根本原理、ボーラス、フェニックスでのフィニッシュを狙っていくのですが、なんでこんなデッキ内容なのかというと、過去に使ったカードと好きなイラストのカードを詰め込んだからというしょうもない理由です。
僕がプレイしていた環境はミラディン〜神河〜ラヴニカ〜時のらせんまでなので、その時期のカードは非常によく手になじむようです。これがモダンの魅力ですよね。

次は週末のセイズ家ドラフトの後にでも何か書くと思います。
posted by リア at 04:21| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする