2012年11月10日

コメント返信と、ラヴァル組みました

・御堂筋から茨城での構築変更の経緯

ネクロガードナーはわりとマーメイルに強いんですけど、ゼンマイになす術もないので、まだ何とかならん事もないマーメイルを見るよりは、絶望的なゼンマイを少しでも意識していきたいので抜きました。
初手に身動きが取れないカードであり、守備1300はラビットの1400という打点に対して無意味なのが大きいです。
代わりに投入されたクロウは、正直ゼンマイだけを見るならヴェーラーの方が良かったのですが、闇属性モンスターの過度な減少から主軸モンスターの召喚条件を満たしにくくなるというブレの補填、同時期に注目を集めた暗黒界への牽制、茨城という地域の持つデッキジャンルの幅の広さ(特にインフェルニティ)といった点から、今回はクロウをメインに採用し、サイドにヴェーラーを落としています。
実際の結果はけーあいさんのブログにある通りで、上記の理屈には非常にマッチしているのですが、僕が当たったデッキは意識したデッキ以外のデッキばかりという・・・w
もし岡山で櫃入りをそのまま使うとしたら、この枠はヴェーラーでしたし、それに合わせてダムド、ソーサラー辺りはライトレイ系統を採用したと思います。

・デッキレシピ

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
炎霊神パイロレクス×3枚
ラヴァル炎湖畔の淑女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵
ラヴァル・ランスロッド×3枚
ラヴァル・キャノン×3枚
トラゴエディア×2枚
カードカー・D×3枚

魔法(13枚)
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
炎熱伝導場×3枚

罠(6枚)
激流葬×2枚
炎塵爆発×3枚
異次元からの帰還

エクストラデッキ
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
ラヴァルバル・ドラグーン
ラヴァルバル・ドラゴン
陽炎獣 バジリコック×3枚



1 陽炎獣組もうぜ!
2 バジリコック強いけど、これ速度足りなくね?(トフェニ、レッドドラゴンIN)
3 これ陽炎抜いて聖刻入れたほうが強くね?(デッドエンドしたので路線を変える)
4 圧倒的に、速さが足りないッ!!!(陽炎全部抜いてラヴァルを突っ込む)

実際伝導場からの爆発でランク6並べるのがめちゃくちゃ楽しいのでお気に入りです。
伝導場でランスロッド侍女から侍女砲兵と落し、爆発でドラグーンを生成すればバジリコックなりバウンサーなり。
バックなければドラグーンで墓地炎調整してパイロレクスでワンキルまで可能になっています。
除去性能が破格で、パイロレクスはモンスターを何でも破壊できますし、バジリコックはなんでも除外してしまいます。伏せカードは淑女の的ですし、ブラックローズは墓地に炎を送りながら全てのカードを破壊していきます。
これからのシーズン、冷え込みも厳しくなってきますしね。暖まりましょう。
posted by リア at 20:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント返信ありがとうこざいました
CSでもやはり地域により環境は変わってくるのでそこを意識することは大切ですよね
それを今回の記事やコメント返信でそれを再認識させてもらえました

また参考にさせていただきますm(_ _)m
Posted by ルミナス at 2012年11月10日 23:33
はじめまして。
櫃ライロの記事参考にさせて頂いてる者です(ペコリ
質問なのですが2戦目や3戦目で後攻の時、サイチェンで櫃って抜きますか?
自分も今櫃ライロ組んでて、低速デッキ相手でも後攻時は抜いたほうがいいのか悩んでいます。
Posted by ぱろめ at 2012年11月13日 02:35
はじめましてm(_ _)m
いつも拝見させていただいてます

このラヴァルすごく面白そうですね
参考にします
Posted by かみしん at 2012年11月18日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。