2014年10月01日

【モダン】グリクシスコントロール

お久しぶりです。
近況ですが、遊戯王からちょっと距離を置いており、他に色々なゲームをプレイし始めました。
色々プレイしていますが、MTGをプレイしていて昔のMTGやってた知人と多く再会するなど印象的な出来事が多くあり、本格的に復帰する事にしました。
各TCGに関しては色々思うところがあるのですが、それはさておいて、一番プレイしたいフォーマットであるところのモダンのデッキを模索しています。
ちょっと慣れてきて、自動車免許で言うところの初心者マークも取れてきただろうというところなので、1からデッキを組んでみる事に。個人的に好みのデッキになったので、ちょっとレシピを紹介したいと思った次第です。

・グリクシスコントロール
23Lands
4 湿った墓/Watery Grave
4 蒸気孔/Steam Vents
4 涙の川/River of Tears
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
1 島/Island
1 沼/Swamp
1 滝の断崖/Cascade Bluffs
2 沈んだ廃墟/Sunken Ruins

1Creatures
1 カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix

36Spells
2 殺戮の契約/Slaughter Pact
1 破滅の刃/Doom Blade
4 差し戻し/Remand
4 時間の把握/Telling Time
3 ディミーアの印鑑/Dimir Signet
2 イゼットの印鑑/Izzet Signet
2 四肢切断/Dismember
4 知識の渇望/Thirst for Knowledge
2 謎めいた命令/Cryptic Command
3 滅び/Damnation
1 けちな贈り物/Gifts Ungiven
2 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
2 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker
1 黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith
3 マナ漏出/Mana Leak

のらりくらりとマナ伸ばして根本原理、ボーラス、フェニックスでのフィニッシュを狙っていくのですが、なんでこんなデッキ内容なのかというと、過去に使ったカードと好きなイラストのカードを詰め込んだからというしょうもない理由です。
僕がプレイしていた環境はミラディン〜神河〜ラヴニカ〜時のらせんまでなので、その時期のカードは非常によく手になじむようです。これがモダンの魅力ですよね。

次は週末のセイズ家ドラフトの後にでも何か書くと思います。
posted by リア at 04:21| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

