2012年11月21日

くわのけ使用デッキ

コメント返信から。

・櫃入りライロの櫃の抜きいれに関して
低速のデッキの種類による。としか言いようがないのですが、少なくともラビット系統相手にはよく残しています。この時のサーチ先は大嵐>ブラホ>援軍といった優先度でサーチする事が多いです。
また、ネクガを採用している場合はマーメイル戦でも残すのですが、この場合の櫃は、ムーラングレイスの効果の範囲外に手札を置くという意味合いが強いです。
他の場合デッキに関してはサイドから何を何枚入れるかが焦点になります。無理に残さないといけないほど重要なカードというものではないですしね。

・ラヴァル
僕はラヴァルに関して素人なんですけど、ランク6とパイロレクスはかなり楽しいので、こういうトーナメントシーンで日の目を見ないような構築にも触れるのはいい気分転換になるかと思います。



・使用デッキ

モンスター(33枚)
冥府の使者ゴーズ
増殖するG×3枚
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・プリースト ジェニス
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×2枚
ライトロード・ウォリアー ガロス
ライトパルサー・ドラゴン×3枚
トラゴエディア×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
タスケルトン
ダーク・アームド・ドラゴン
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
カオス・ソーサラー
カードガンナー×2枚
D−HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(7枚)
大嵐
死者蘇生
光の援軍
ブラック・ホール
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(0枚)

エクストラデッキ
C(チェーン)・ドラゴン
No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
トライデント・ドラギオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
輝光子パラディオス
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサビートル
迅雷の騎士ガイアドラグーン
聖刻龍王−アトゥムス
発条機雷ゼンマイン
竜魔人 クィーンドラグーン



ドラゴンロード使いましたけど、サイドの構築の問題で1-3という低空飛行。
組んでくれたチャオさんとももさんに申し訳ない。
メインはショックルーラーの部分をマエストローク以外特に変えるものはないとは思います。
一応改築案としては、ディアボとタスケルトンをガイドクリッターにしてヴェーラーを追加すると角が取れて使いやすいかもしてません。
また、ゼピュロスがやはり欲しい。なくて困る事しかない。

サイドをしっかり組んでまた使ってあげたいなぁ・・・。
posted by リア at 09:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

コメント返信と、ラヴァル組みました

・御堂筋から茨城での構築変更の経緯

ネクロガードナーはわりとマーメイルに強いんですけど、ゼンマイになす術もないので、まだ何とかならん事もないマーメイルを見るよりは、絶望的なゼンマイを少しでも意識していきたいので抜きました。
初手に身動きが取れないカードであり、守備1300はラビットの1400という打点に対して無意味なのが大きいです。
代わりに投入されたクロウは、正直ゼンマイだけを見るならヴェーラーの方が良かったのですが、闇属性モンスターの過度な減少から主軸モンスターの召喚条件を満たしにくくなるというブレの補填、同時期に注目を集めた暗黒界への牽制、茨城という地域の持つデッキジャンルの幅の広さ(特にインフェルニティ)といった点から、今回はクロウをメインに採用し、サイドにヴェーラーを落としています。
実際の結果はけーあいさんのブログにある通りで、上記の理屈には非常にマッチしているのですが、僕が当たったデッキは意識したデッキ以外のデッキばかりという・・・w
もし岡山で櫃入りをそのまま使うとしたら、この枠はヴェーラーでしたし、それに合わせてダムド、ソーサラー辺りはライトレイ系統を採用したと思います。

・デッキレシピ

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
炎霊神パイロレクス×3枚
ラヴァル炎湖畔の淑女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵
ラヴァル・ランスロッド×3枚
ラヴァル・キャノン×3枚
トラゴエディア×2枚
カードカー・D×3枚

魔法(13枚)
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
炎熱伝導場×3枚

罠(6枚)
激流葬×2枚
炎塵爆発×3枚
異次元からの帰還

エクストラデッキ
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
ラヴァルバル・ドラグーン
ラヴァルバル・ドラゴン
陽炎獣 バジリコック×3枚



1 陽炎獣組もうぜ!
2 バジリコック強いけど、これ速度足りなくね?(トフェニ、レッドドラゴンIN)
3 これ陽炎抜いて聖刻入れたほうが強くね?(デッドエンドしたので路線を変える)
4 圧倒的に、速さが足りないッ!!!(陽炎全部抜いてラヴァルを突っ込む)

実際伝導場からの爆発でランク6並べるのがめちゃくちゃ楽しいのでお気に入りです。
伝導場でランスロッド侍女から侍女砲兵と落し、爆発でドラグーンを生成すればバジリコックなりバウンサーなり。
バックなければドラグーンで墓地炎調整してパイロレクスでワンキルまで可能になっています。
除去性能が破格で、パイロレクスはモンスターを何でも破壊できますし、バジリコックはなんでも除外してしまいます。伏せカードは淑女の的ですし、ブラックローズは墓地に炎を送りながら全てのカードを破壊していきます。
これからのシーズン、冷え込みも厳しくなってきますしね。暖まりましょう。
posted by リア at 20:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

コメント返信

・サイドチェンジ
ライトロードパーツ周りは一切抜きません。
闇属性周りを抜いていき、あわせてダムド、ソーサラー、櫃等が優先的に交換されます。

・お触れと聖槍
どうせ割られるのに伏せるの嫌ですし、お触れだとローチとかオピオン倒すのは不可能なので聖槍を使う事が多いです。
あと、構築次第なところはかなりあります。裏でカードを置く事を可能な限りなくしているので、どうしても召喚成功時に撃たれるカードをモロに踏んでしまうんですが(主にライラが)、そういった時に、聖槍だとモンスター除去をもう一枚要求できるんです。
通したいのはモンスターなので、そこに干渉できる除去を使わせていきたいのです。
また、次元の裂け目をライラで確実に破壊したい場合や、エイリンで守備モンスターを確実に処理したい場合に、後出しでいい伏せカードに対処できるカードは裏目が少ないです。なにせ、本物を見てからで良いのですから。

・デスガイド
召喚しないと機能しないモンスター増えるのと、リヴァイエール以外のランク3をあまり信用していないのもあるんですが、最大の理由は構築の変化が大きすぎて調整が間に合わなかったためです。
そういう構築は考えてないわけではないんですが、どうにもこれ召喚するなら別デッキで良いよなあって思う事が多くて、それ以上発展していません。
勝たないといけないデッキはゼンマイ、マーメイル、暗黒界、ガジェと多く、それらに対して手放しでガイドが強いから入れよう。っていうのは好ましくなく感じます。
posted by リア at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

【大会結果】茨城CS

数年前から行こう行こうと思っていたのに都合が合わず、ようやく今年は参加することが出来ました。

使用デッキはライトロード。

1回戦
飛影さん Six Samurai

1.隠居召喚からの荒行スタート。荒行にチェーンだと確定で2枚引けるのでチェーンしてGを投下。ナチュルビーストまで出てくれたので手札が6に。伏せを1枚追加されてエンド。
魔法が櫃のみ。トラゴも居るし手札も7枚あるので、気にせずライラ召喚から伏せ破壊。括人剣術破壊してエンドで3枚落下。
すると門発動から影シエンとカゲキ。影シエンにトラゴを合わせて、カゲキにライフ持っていかれるのを防ぐ。追加のバックはなし。
こちらのターンでルミナスからライラ。門破壊しておいて開闢。ナチュルビースト戦闘破壊して影シエンに向かうと効果使われずにそのまま破壊。ルミナスでカゲキを討ち取る。
手札にサーチしたキザンと未判別のカード2枚。ドローして悩んだ末に自分のキザン対象で蘇生。これにクロウを合わせて裏守備1伏せ。
ガンナーでゼピュロス落ちて、リヴァイエールエメラル。裁きも構えてる状態で開闢が切りかかる。実は100足りなかったけど、相手が投了して片付けたので勝ち。

2.初動でエニシ召喚、キザン特殊召喚からローチ作って二枚セット。
首かしげながらカードガンナーで3枚落として攻撃。幽閉あるかと思ったらなくて相殺。まさかの0:2交換が成立。
ライオウが出てくるものの、トラゴ1枚目に警告され、続くターンのトラゴが通って、トップで引いたファントム切ってライオウを拉致。攻撃が通り相手ライフ4100。
返しに隠居から括人剣術。剣術にG当てて、キザンでライオウ倒された後にホープ立てて相手エンド。
返しにダムド開闢裁きリヴァイエールファントム並べて、オネストでゴーズもケアしつつ勝ち。



二回戦
哲さん Mermail

1.櫃ダブルで援軍嵐サーチして待つ。
相手もさっぱりアクションなくて、1伏せのみ。
援軍届いてルミナスから入ったらヴェーラーもらう。カオスドラゴンっぽいから伏せをサイクロン読みで動いたらまさかのアビスフィアー。
こちらの初動をトラゴでケアされて、トラゴで返しつつ、返しで伏せなかったのでパラディオス、チェイン、リヴァイエール、蟻のワンキルを慣行。これが非常に不味い結果にゴーズで止まる。
既に裁きも3枚落ちており、エメラルでのケアがパラディオスショックでのビートダウンで済ませるべきだったと後悔しながら、トップ開闢で勝ちの場面まで持ってかれて開闢引かず負け。
嵐にフィアー撃たせてのG投下からゴーズ出させてるのに2ドロー忘れてたりと、めちゃくちゃ酷い試合してしまった。

2.ジェネクスないせいでマイクラがさっぱり打ち所がない状態で進行。
押されつつも、裁きでライフ3000まで削り、それを返されて場が相手メガロアビスのみ、こちら1200のトラゴのみ。
ドローカードも解決にならず、1伏せが激流だと詰むので渋々ゴーズ切ってメガロアビスのコントロールを奪う。
二枚の攻撃通れば勝ちなのだけど、アビスフィアーに阻まれ、泣く泣く開闢で出てきたリンデを除外。トラゴが狙撃兵に射殺されようものならあっという間に返されそうだったのでビッグアイに変換してターンを返す。
これが良かったようで、カタストルで開闢を処理されたのみでエンド。
そこからビッグアイで奪ったカタストルでビートして勝ち。

3.1本目が長すぎて、不覚にもエキストラに入ってしまう。
こちら上級祭りで、渋々Gセットのみ。
相手竜騎二枚切ってメガロw トップでサイクロン引いた際に本命抜けないと困るのでヴェーラー当てて、Gを投げて別なカードを拾いに行くもサイドラ。
狙撃リリースでG割られて5600。返しにサイドラ開闢と投じるも、相手の伏せは3枚。攻撃にあわせて脱出撃たれて負け。



三回戦
こむさん Gravekeeper's

1.援軍ソラエクソラエク裁きオネスト嵐の謎ハンド。
ぶん回してルミナス召喚のみでターン返して、末裔攻撃にオネスト当てて、嵐から裁き二枚でワンキル。酷いw

2.櫃で嵐除外して、マクロであろう伏せ消してから動くつもりが、王家の生贄をもろにくらって意気消沈。
トップもトラゴで何も出来ず。

3.相手の後攻1ターン目が、ネクロバレー裏守備1伏せでターンが帰ってくる。
ルミナス効果で墓地に4枚目の光属性を送り込み、ライトレイダイダロスが相手の場をすっかり飲み込んでしまう。
その後もダイダロスのせいでフィールドを配置できない状況になり勝ち。



4回戦
テンペストさん Mermail

1.ソラエクと援軍良い感じに握ってたので早いターンで裁きでビートして勝ち。

2.ソラエクはあるものの、コストを引かないままずるずる。2枚のトラゴとマイクラでかなりのターンを稼いで、狙撃兵で何も出せなかったおかげもあり、ようやくソラエクに辿り着いた時には竜騎で殴られてライフ200に。
上手いこと裁きを呼び込めたので、怪物打点でビート。それでもアビスフィアーからのゼンマインで膠着状態に持ち込まれ、貪欲引かれるか、デッキ切れを待たれる状態に持ち込まれる。
そのゼンマインを目の前にしたトップがなんとエイリン!見事ゼンマインを処理して勝ち。


結果は2回戦の負けが響いてオポがギリギリ足りずBブロック9位でしたw
せっかくだからトーナメント票にライトロードの一文字を煌かせたかったけど、すごく楽しかったので満足です。ミスだけめちゃくちゃ悔しい!

終了後は琥珀やTAROさんと遊戯王してました。TAROさんと遊戯王するのは初めてだったので、これもいい思い出になりました。

前日談、後日談はまたいずれコメント返信といっしょにさせてもらおうかなと思います。
遅れまして、運営の皆さん、参加された皆様、お疲れ様でした。
posted by リア at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ヒューマニズム

モンスター(25枚)
森の聖獣 ユニフォリア×3枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラニスタ
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣サムニテ×3枚
剣闘獣エクイテ×2枚
剣闘獣アンダル×3枚
レスキューラビット×2枚
レスキューキャット
スレイブタイガー×3枚

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
烏合の行進×3枚
炎王の急襲×3枚
ニトロユニット

罠(6枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−×2枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
神の宣告

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.39 希望皇ホープ
No.53 偽骸神 Heart−eartH
No.61 ヴォルカザウルス
No.92 偽骸神龍 Heart−eartH Dragon
ZW−獣王獅子武装(ゼアルウェポン−ライオ・アームズ)
剣闘獣エセダリ×3枚
剣闘獣ガイザレス
剣闘獣ヘラクレイノス
始祖の守護者ティラス
終焉の守護者アドレウス
重機王ドボク・ザーク
発条装攻ゼンマイオー

posted by リア at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

